エレカシのコンサートと観光で東京へ

休日を有効利用、趣味を磨くには比較が大事


観光、コンサートも兼ねて夫婦で東京へ

3月中旬(17日から19日)に、夫と二人東京へ2泊3日の旅行へ行きました。旅の最大の目的は、2日目のエレファントカシマシのさいたまスーパーアリーナでの30周年ファイナルコンサートでした。他にも私、夫それぞれの友人に久しぶりに会うことも目的でした。普段私達夫婦は海外在住で外国人の夫は初東京です。

交通手段は新大阪から東京、新幹線のこだまを利用しました。JRのスマートEX会員でして、さらにファミリー(2人以上)で予約すると割引もあることから、時間はかかるけれどゆっくりのんびり新幹線の旅を楽しみました。

新宿に泊まりたいという夫の希望で、歌舞伎町内にあるビジネスホテル、「ホテルキャビン」を利用しました。歌舞伎町内と言っても、騒がしく危険な繁華街という印象は一切ありませんでしたし、ホテルも新しく良心的な価格で泊まることが出来ました。

東京.jpg

その日の夜に、私の高校時代の友人2人と私達夫婦で食事をしました。友人が予約しておいてくれた甲州街道付近にあるさくら水産という和風居酒屋でしたが、雰囲気も金額も気取らないごく普通の居酒屋が良かったので十分でした。肉は一切メニューになかったので肉好きの夫は物足りないようでした。スタッフはほぼ全員外国人でしたが、これはもはや当たり前の光景なのですね。

最後の日に、友人にお勧めされて初めて新宿御苑に行きました。寒かったこともあり、まださくら満開にはほど遠かったのですが、大好きな赤椿、白椿の美しさを堪能しました。園内も広く綺麗で、都会の中のオアシス的な印象を受けました。

さいたまスーパーアリーナでのエレカシのコンサートの日は夜まで夫と別行動だったこともあり、ゆっくり出来ました。東京の電車は複雑で、住んでいる友人ですらよく間違えたりわからなくなったりすることがよくあるそうですが、新宿からスムーズに行くことが出来ました。途中の川口という駅に友人が住んでいるので、少しだけ会いに行ってから、コンサートには一人で参戦しました。

会場のあまりの大きさと人の多さが記憶に強く残っていますが、もちろんエレカシのコンサートは毎回最高を更新してきます。その日の夜、別行動だった夫は、夫の友人と会い、満喫できたようでした。渋谷の雑貨ショップに行ったらしく、そこで私のために、私が好きなスヌーピーのバッグとメガネケースを買ってくれてプレゼントしてくれました。サプライズなどされたこともないし、プレゼントもあまりもらったことはないですが、私の好みを抑えた突然のプレゼント、とても嬉しかったです。

友人との食事の際、お店の住所やHPなど送ってくれたのですが、探しても探してもたどり着くことが出来ませんでした。地図アプリで見ても全く発見出来ず、お店案内の文章には目印になる建物やお店の名前が記載されているもののそれすら発見出来ませんでした。3月といえども関西よりは寒く、夜は真冬並みに冷えましたし雨も降っていたことから、あまり動くのもしんどいので結局地理を把握している友人に迎えに来てもらいました。どうやらぐるなびのページに書いていた目印となる建物と店の情報が更新されていなかったようです。時間も30分ほどロスしてしまいましたし、初めての土地勘が無い場所ではアプリやネットの情報を頼りにするわけですから、このようなことは困ると思いました。

それから計3日間の滞在中、夫や友人と4回は喫茶店に行ったと思います。定番のコーヒーショップではなく純喫茶が落ち着くので、夫も喜んでおりました。しかし、大阪に比べるとやはり東京は高いと感じましたコーヒー1杯が700円以上するお店もありましたが、大阪だとケーキセットを頼んでもお釣りが来る値段です。しかし、これも旅の思い出のネタになりました。

Posted in